1. HOME
  2. 看護学科
  3. 病院実習

看護学科

3年制/80名/男女/昼間

病院実習

臨地実習では、理論と実践を結びつけて理解できることを目指します。病院だけでなく訪問看護ステーション、保育園や助産院など様々な施設で学習を行います。現場を知ることで芽生える責任感や、たくさんの人たちと出会うことで自分の看護観を育てる大切な学習の場となっております。これらの経験を通じ、卒業後に看護師としてどのような場所で活躍したいかを考え、将来のビジョンを見据える良い機会となっております。

臨地実習先

【病院】

イムス富士見総合病院/イムス三芳総合病院/春日部中央総合病院/国立病院機構埼玉病院/埼玉協同病院/埼玉精神神経センター/埼玉セントラル病院/さくら記念病院/三愛会総合病院/三愛病院/JCHO埼玉メディカルセンター/新久喜総合病院/西部総合病院/明生リハビリテーション病院/吉川中央総合病院/新松戸中央総合病院/赤羽リハビリテーション病院

【訪問看護ステーション】

スター訪問看護ステーション/訪問看護ステーションあい/訪問看護ステーションかがやき/訪問看護ステーションさくら/訪問看護ステーションゆめみらい/れんけい訪問介護ステーション

【助産所】

たんぽぽ助産院/めぐみ助産院

【地域包括支援センター】

かさい医院/ジェイコー埼玉/入谷/ナーシングヴィラ与野/みよし/みずほ苑

【高齢者福祉施設】

浦和さくら翔裕館/かわぐち翔裕園/かわぐち翔裕館/楽しいわが家/新倉高齢者福祉センター

【保育園】

さいたま市立保育園

【医療型障害児入所施設】

カリヨンの杜

【作業所】

コットンハウス/福祉工房さわらび

Student voice

臨地実習では、看護学生5人程度に対し一人の先生がついて指導していただきました。わからないことや困った時、気軽に相談でき教えてくださいます。実習は辛いことも多いですが、頑張った分達成感がとても感じられます。ひとりの患者さんを3週間程度受け持ち、その患者さんにコミュニケーションや様々なケアを実施していき、段々と回復していく姿を実際に感じられることがやりがいでありとても嬉しいです。
私たちの学年はコロナ禍ということもあり学内実習に変更されることもありましたが、先生方がとても手厚い指導をしてくださり、臨地実習をしているかのようにリアルに再現された実習環境を再現してくれため、様々な看護技術やコミュニケーションなど学ぶことが出来ました。

3年生 A.Oさん
埼玉県立大宮武蔵野高等学校出身

臨地実習では、実際に病棟に行き、患者さんに関わらせていただくので学内では感じられない緊張感や、自分の行動に対する責任感を体験する場面が多くあります。
しかし、それは頑張った分だけ自分自身の成長へと繋がっていきます。以前は出来なかったことが出来るようになる瞬間はとても嬉しいです。
実習を終えたあとは、支え合ったグループメンバーや先生と達成感を分かち合っています。

3年生 A.Mさん
埼玉県私立春日部共栄高等学校出身

TOP

資料請求 学校見学 お問合せ

資料請求資料請求 学校見学学校見学 お問合せお問合せ