1. HOME
  2. 臨床検査学科
  3. 就職・進路

臨床検査学科

3年制/60名/男女/昼間

就職・進路

内定を獲得するためだけでなく、就職後のキャリアプランを形成すべく、1年生の時から段階的な指導を行います。3年生になると、全体へのキャリアガイダンスのほか、面接対策や履歴書・小論文添削など、一人ひとりの個性を活かした指導を行い、全員の就職・進路決定を目指しています。

過去3年間の主な就職先・進学先(2021年度~2023年度 就職実績)

【公立病院】

北海道職員 ほか

【準公立病院】

さいたま赤十字病院・深谷赤十字病院・石巻赤十字病院・済生会加須病院・小名浜生協病院・佐野厚生総合病院 ほか

【大学附属病院】

獨協医科大学埼玉医療センター・北里大学北里研究所病院・東京慈恵会医科大学附属病院 ほか

【病院・クリニック】

上尾中央総合病院・春日部中央総合病院・かわぐち心臓呼吸器病院・彩の国東大宮メディカルセンター・秀和総合病院・新久喜総合病院・戸田中央総合病院・新座志木中央総合病院・丸山記念総合病院 ・吉川中央総合病院・宇都宮中央病院・古河総合病院・白河病院・菅原病院 ほか

【検査センター・健診センター】

株式会社ピーシーエルジャパン・株式会社TLC・株式会社サンリツ・株式会社エスアールエル・株式会社LSIメディエンス・株式会社江東微生物研究所・株式会社ビー・エム・エル・ステインケミカル株式会社・新宿健診プラザ・三越厚生事業団 ほか

キャリア教育

段階的に身に付くから、就職後即戦力に!

  • キャリアガイダンス

    履歴書や小論文の書き方・面接・自己分析・接遇マナーなど、就職活動で必要な力を身に付けます。

  • 特別講話

    移植コーディネーター・在宅医療・胚培養士など、さまざまな分野で活躍する方を招いて講話を行い、将来の選択肢を増やします。

  • 病院・検査センター見学会

    臨床検査技師の仕事理解を深めるために、実際に臨床検査技師が活躍する職場を見学します。

  • 適性テスト・SPI試験の実施

    就職試験の準備として、適性テストやSPI試験を実施します。

  • 個別指導

    全体へのキャリアガイダンスはもちろん、個別面接指導や履歴書・小論文添削など一人ひとりの学生と向き合い、それぞれの個性を生かしたサポートを行っています。

Student voice

 学校では面接の入退室の仕方や身だしなみ、履歴書の添削、就職先への提出書類の郵送の仕方など細かいところまで指導してくださいました。
 特に担任の先生は一人一人親身に向き合って下さいました。就職先の相談や面接の応援、面接の出来具合はどうだったのか、とても気にかけてくださり、内定をいただいたときには自分以上に喜んでくれて、今までサポートをしてくださったことに感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。
 私が就活を通して大切にすべきことだと感じたのは、「自己分析を深めること」です。 自己分析は長い時間がかかって大変ですが、就活をする前や就活中でも自己分析に必要な材料は見つけられます。多くの人とのコミュニケーションを通して、自分の可能性を広げてください!

Y・Iさん(2023年度国際医療専門学校卒業生)
出身校:群馬県立舘林女子高等学校
内定先:株式会社エスアールエル北関東検査センター

 初めは、大きな病院で働くことで多くの人の役に立ちたいと漠然に思っていました。しかし、大学病院に臨地実習へ行き、そこで働く臨床検査技師の方々の働く姿を見ることで、自分もこのような臨床検査技師になりたい!と憧れの臨床検査技師像を見出すことができました。同時に、色々な症例を見て学び、自分自身へのスキルアップへと繋げて、病院に貢献していきたいと思うようになりました。
 学校では主に履歴書や送付状の添削,面接練習をして頂きました。履歴書等の書類を作成する際には、どの文章をどの辺りに入れた方が良いか,など細かなところまでサポートして頂きました。また、書類を送る際にはどのようにして送った方が良いかなどについてもアドバイスして下さりました。そのおかげで、少しの不安もなく面接試験などの就職試験に励むことができました。

N・Tさん(2023年度国際医療専門学校卒業生)
出身校:栃木県立宇都宮白楊高等学校
内定先:自治医科大学附属病院

TOP

資料請求 オープンキャンパス お問合せ

資料請求資料請求 イベント申込イベント申込 お問合せお問合せ LINELINE

instagram youtube facebook line