1. HOME
  2. 社会人のキャリアチェンジ

社会人の
キャリアチェンジ

看護学科

nursing course

社会人(高卒既卒者)の割合

看護学科で学ぶ学生の約半数が社会人経験者です。10代~40代まで幅広い年齢層の方が一緒に学んでいます。

社会人で入学した学生(高卒既卒者)の就職実績

<病院・クリニック>
獨協医科大学埼玉医療センター/東京都健康長寿医療センター/国立病院機構埼玉病院/国立病院機構天竜病院/越谷市立病院/青梅市立病院/埼玉精神神経センター/彩の国東大宮メディカルセンター/イムス富士見総合病院 他

旧:浦和学院専門学校 過去3年間抜粋

臨床検査学科

clinical examination course

社会人(高卒既卒者)の割合

社会人経験や大学在籍経験がある学生(20代~30代半ば)もおり、それぞれが自身の目標に向け切磋琢磨しています。

社会人で入学した学生(高卒既卒者)の就職実績

自治医科大学附属さいたま医療センター/順天堂大学医学部附属静岡病院/青森県職員/十和田市病院事業/市立大曲病院/東京新宿メディカルセンター/かわぐち心臓呼吸器病院/東川口病院/柏厚生総合病院/亀田総合病院/鎌ヶ谷総合病院/西新井病院/とちぎメディカルセンターしもつが/古河総合病院/株式会社ビー・エム・エル 他

旧:東武医学技術専門学校 過去3年間抜粋

-社会人で入学した学生よりメッセージ-

看護学科
2年生 T.Tさん

Q1.看護師を目指したきっかけは?

私は長らく学習塾の講師として勤めていましたが、仕事の関係上、家族と生活のリズムが常に半日ずれていました。その生活の中で、家族の在り方を考えたこと、また医療や看護に関する知識・技術を得ることで、医療の必要な人の力になると同時に、家族の健康を支えることもできることから、看護師にキャリアチェンジすることを決めました。

Q2.本学を選んだ理由を教えてください。

国際医療専門学校への入学は、自宅からの通いやすさと、社会人を経て入学した学生が多いこと、教育訓練給付金制度により実質的に学費がかからないことから決めました。29期生は約7割の学生が社会人を経て入学しており、年齢の近い人も多く、大変心強い思いです。また、数年後に転居の可能性もあり、系列の病院ではなく幅広く就職先を選択できる点も魅力でした。

Q3.役立ったサポ―トを教えて!

解剖生理学や病態学など、これまでと異なる学習内容を医療者の視点で学んでいくため、自身の健康やライフスタイルについて考え直す良いきっかけになっています。ICT化の進んだ授業もとても新鮮で、スマートフォンやタブレットで気軽に国家試験の対策ができるシステムもあります。学習の進捗状況に応じて対策できる内容が増えるため一年次から取り組むことができ、隙間時間を活用してできるため、毎日の日課にしています。

Q4.将来の目標を教えてください。

診療看護師(NP)に興味を持っています。看護職でありながら医師サイドに立った診療等を一定の制限で行える、新しい制度上の看護師です。看護と医学の双方の視点をもって患者さん・ご家族と関わることで、入院から退院そして外来とシームレスな医療を効果的・効率的に提供することが期待されています。日本ではまだメジャーではないですが、卒業後の方向性の一つとして、実務経験を5年積んだ後に大学院へ通い、診療看護師になる道を考えています。

臨床検査学科
2021年度卒業生※ G.Sさん
内定先:戸田中央臨床検査研究所
※前身である東武医学技術専門学校の卒業

Q1.臨床検査技師を目指したきっかけは?

2012年に来日。来日後は、アルバイトと子育ての生活でした。息子の通院がきっかけで医療従事者の方と関わる機会があり、そこから医療職について調べました。その中で、化学や計算が好きで自分の性格に合いそうだと感じたのが「臨床検査技師」。「改めて自分のやりたい分野で頑張ってみたい!」と思い、臨床検査技師を目指すことにしました。

Q2.在学中に一番苦労したことを教えてください。

日本語は来日後から勉強し始めたため、1年生の時は医療専門用語が全く分からず苦労しました。授業で先生が何を言っているのかもわからず、教科書を読んでも理解できないそんな状態で、わからない単語が出てくる都度、辞書で調べていました。毎日、育児や家事が終わった後や、朝一などに勉強をし、毎日繰り返していくうちに3年生になると知識として定着させることができました。

Q3.3年間の学生生活はいかがでしたか。

一人の外国人として母親として、言葉の壁や勉強時間の確保など、困難なことはたくさんありましたが、毎日辞書を片手に、常に積極的に勉強し、「元気で明るく」を心がけました。年齢は離れていますが、皆さんと一緒にチャレンジし、お互いに尊重し認め合い充実した3年間を過ごすことができました。

Q4.臨床検査技師になるにあたっての意気込みをお願いします!

この3年間、様々な経験から視野を広げることができ、アルバイトをしているだけでは開けなかった道を開くことができたそんな気がしています。就職後も、しっかりと勉強を続け、専門性と語学力を活かし、与えられた使命を果たしていきたいと思います。

-出身大学・短期大学・専門学校-

看護学科

nursing course

上野学園大学 音楽学科 器楽コース/学習院女子大学 国際文化交流学部 日本文化学科/淑徳大学 経営学部 経営学科/白百合女子大学 文学部 国語国文学科/専修大学 商学部 会計学科/拓殖大学 政経学部 法律政治学科/東京女子体育大学 体育学部 体育学科/東洋大学 社会学部 社会心理学科/日本医療科学大学 保健医療学部 臨床工学科/日本大学 法学部 法律学科/法政大学 経済学部 国際経済科/明治大学 経営学部 経営学科/明治薬科大学 薬学部 製薬学科/日本外国語専門学校 フライト・エアライン科 等

旧:浦和学院専門学校 過去3年間入学生抜粋

臨床検査学科

clinical examination course

帝京大学 理工学部 バイオサイエンス学科/山形大学 工学部 バイオ化学工学科/亜細亜大学 法学部 法律学科/東洋学園大学 現代経営学部/高崎商科大学 短期大学部 現代ビジネス学科/フェリス女学院大学 文学部 英語英米文学科/駿台外語綜合学院

旧:東武医学技術専門学校 過去3年間入学生抜粋

-安心のPOINT-

看護学科

nursing course

奨学金や給付金で学費サポート

本学科は厚生労働大臣指定講座であり、対象者には専門実践教育訓練給付金が支給されます。他にも都道府県の看護師等修学資金貸与事業などの奨学金制度が充実しております。
詳しくはこちらをご確認ください。

手厚いキャリア支援

毎年約10施設の看護部長を学校に招いて就職説明会を行っています。また、個別面談、履歴書や小論文の添削、面接練習を行い、希望の就職先に就けるようサポートします。

きめ細やかな国家試験対策

本学科の国家試験合格率は毎年全国平均を上回り、高い合格率を出しています。1年次から模擬試験、国家試験対策講座、ICTを活用した過去問題演習を行い、国家試験合格へ導きます。

臨床検査学科

Medical Technologist course

基礎からしっかりサポート

1年次には臨床検査学習に必要な数学・化学・生物などの基礎からスタートするカリキュラムとなっています。また、入学予定者の方に対して、入学前の基礎学力の向上と、学習習慣を身につけることを目的に、基礎課題に取り組んでいただき添削指導を行っています。

安心の学年担任制

40名ずつのクラス制で、臨床検査技師の常勤講師が担任として指導しています。また、個別面談などを行い「相談しやすい環境作り」にも注力。放課後には補習を行ったり、実技の練習に先生が付き添ったりと、臨床検査技師を本気でめざす学生の「学びたい!」という気持ちを支える環境となっています。

病院だけではない!幅広い就職先

臨床検査技師免許取得後には、病院の他にも検査センター、健診センター、治験分野などさまざまな活躍場所があり、自身の適性を考え就職をした卒業生が多くおります。

TOP

資料請求 学校見学 お問合せ

資料請求資料請求 学校見学学校見学 お問合せお問合せ